サイドカットについて
なぜサイドカットするのか
☞クラクラはユニット誘導ゲームだから
例外はありますが、クラクラは「優先攻撃目標が無差別のユニット」(以下、無差別ユニット)をいかに誘導するかで勝敗が分かれると言えます。
〜〜〜〜〜〜〜〜参考〜〜〜〜〜〜〜〜
無差別ユニット
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無差別ユニットは誘導しなければ力を発揮しませんが、攻撃力・体力ともに高く優秀です。また、相手の援軍を処理するためにも必要です。
どうやって誘導するのか
☞「無差別ユニット」が通る道を作る
無差別ユニットは最も近い施設を攻撃するという性質がありますので、それを上手く使って誘導します。
具体的には次の通りです。
上の様なレイアウトで無差別ユニットを壁の中に入れたい時、どうすれば良いでしょうか?
⑤にバルキリーを投入すると、バルキリーはラボを破壊後により近い金庫へ動きます。つまり、⑤→①の方向へ走るワケです。
この時にウィザード等で①〜②を削っているとこの形になります。
エリクサータンクまで移動したバルキリーは、次に最も近い施設として壁中の大砲を選び、壁を攻撃しはじめます。
①〜②を壊し、⑤に無差別ユニットを出す事がサイドカットです。つまり、ラボ→金庫→エリクサータンクという道を走らせているのです。
あなたの認識しているサイドカットと少し違いませんか?今一度、サイドカットについて考えて見てください。