元老院くにとのブログ

Clash of Clans(クラクラ)に関するブログ

クイヒーについて《なぜクイヒーを使うのか》


今回は元老院の重鎮かいさんをお招きして、なぜクイヒーという戦術が有効なのか再確認したいと思います。

くにと
かいさん、よろしくお願いします!(^o^)/

かい
よろしくお願いします!٩( ᐛ )و(早くキャバクラに行きたい、、、。)

かいさん、まずはクイヒーについてどんなイメージをお持ちですか?d(゚ε゚*)

なんかすごい強い戦術で、防衛設備の攻撃がドカーン!と来てもスチャッ、スチャッ、ボカーンって感じですよね٩( 'ω' )و

なるほど( ‾ʖ̫‾) しかし、ヒーラーは多数のユニットに付けると威力を発揮するユニットですよね。クイーン単体に付けても相性が悪いはずですd(゚ε゚*)

うーん、まあそうですが、不死身のヒーローってかっこいいじゃないですか。だからいいんですよ。こういうのは理屈じゃないんです( ͡° ͜ʖ ͡°)

しかし、加えて、ヒーラーがヒーローを回復する場合、回復量は半減しますよ?d(゚ε゚*)

え?!そうなんですか?(; ̄ェ ̄)

クイヒーはヒーラーの強みをほとんど活かせてないことになりますね(σ´∀`)σ

うーん、じゃあクイヒーのメリットってなんだろか?٩( ᐛ )و

クイヒーのメリットは次の3点ですd(゚ε゚*)
①対空砲の射程外から攻撃できる
②援軍を安全に処理できる
③サイドカット(片方)できる
《注意》TH11以降はイーグル砲を起動前に処理できることもメリットです。

じゃあ、陸攻めの場合のメリットは『援軍を安全に処理できる』と『サイドカット(片方)ができる』なんですね?

陸攻めでも『対空砲の射程外から攻撃できる』はメリットになりますd(゚ε゚*) 前述のとおり、クイーンとヒーラーの相性は悪いので、陸攻めの時にはクイヒーの目的を達成したらヒーラーをアタッカーに移しかえる必要があります。

クイヒーの目的って星3つ取ること??(・ω・)

クイヒーの目的はメリットそのままで次の3点です。
①対空砲破壊
②援軍処理
③サイドカット

なるほど、対空砲をいくつか破壊しながら援軍も処理しちゃったら、その時点ですでにサイドカット(片方)が完了していて、クイヒーの仕事は終わりなんですね(・ω・)

そのとおりです。クイヒーを使う時にはちゃんと目的を理解するようにしましょう(σ´∀`)σ


次回はクイヒーの基本についてご説明します